娯楽で、どれだけ楽しめるか。

娯楽とは、人間に大事な事であり、現代社会のストレス発散にも繋がります。
温泉に入ると、心も身体もリフレッシュされますよね。
スポーツでも、汗をかくことによって気分がスカッとするでしょう。

ですが、ギャンブルはどうでしょうか。
これも立派な娯楽の一つです。
パチンコ、競馬、競艇など、お金を掛けた遊びは数多くあります。
もちろん勝てば、かなりの喜びになります。
しかし負けた時には、かなりのストレスになったりします。
ですが、一度ハマると「前回存した分を取り返すぞ!」と必死になり、楽しみ方がズレてしまいがちです。
ギャンブルをしている人を観察すると、喜怒哀楽がハッキリして人間の本性が表れる場だということがわかります。

自分に合った娯楽を探すのが、大事です。
長い人生、笑ってる時間が一秒でも長い方が良いですよね。
自分にご褒美を与える娯楽が、一番の幸せだと思います。
家族が居る人は、家族と一緒に楽しめる事を探す事が円満への近道です。